ブログ

Blog

子供の歯ブラシの選び方|アロハ歯科・矯正歯科|町田市旭町の歯医者

子供の歯ブラシの選び方

Pocket

Q:歯ブラシの種類がたくさんあってわかりません

A:歯ブラシにはたくさん種類がありますが以下が選ぶポイントになります

・かたさ・・・普通(柔らかいと毛がたわんで汚れがほとんど取れません)

・大きさ・・・小さめ(奥歯に届きやすいように小さめを選びましょう)

・毛先のカット・・・平切りカット(山切りは毛先が寝やすいので汚れがおちにくいです)

 

Q:歯ブラシは歯医者さんで買った方がいいの?

A:ドラッグストアなどで購入しても問題ありません。

歯科医院専売で歯科衛生士オススメの歯ブラシもあります。

お気に入りの歯ブラシを見つけて買っていただくことをオススメします。

 

Q:歯ブラシ交換のタイミングがわかりません

A:毛先が開いたものは効率的に汚れが落とせないため、目安としては1カ月が交換のタイミングになります。

 

Q:仕上げ磨きはいつまですればいいの?

A:お子様本人が磨いているつもりでも歯ブラシが当たっていないことがあるので、小学校の中学年くらいまでは仕上げ磨きをお願い致します。

また、小学校の高学年でも磨き残しがあるお子様が多いので本人が嫌がらなければ小学校の間は仕上げ磨きをしていただけると良いかと思います。